出願準備は早めに始めよう

こんにちは!

地方の中規模市中病院で働く検査技師、なげっとです。

僕の自己紹介はこちらの記事を参照ください。

--------------------------------------------------------------------------------

 

〇 細胞検査士認定試験のスケジュール 〇

8月  出願

10月  一次試験(筆記、細胞像画像)

12月  二次試験(実技:スクリーニング、同定、手技、面接)

 

二次試験は一次試験を合格した者のみ受験できます。

前年度試験で一次試験合格・二次試験不合格だった者は

翌年度試験に限り、一次試験免除で二次試験から受験することが可能。

--------------------------------------------------------------------------------

 

出願は日本臨床細胞学会HPの出願サイトで行います。

期間外も前年度の受験者募集ページが閲覧できるので、確認しておきましょう。

提出書類は全てデータでアップロードするので、スキャナー必須。

 

〇 提出書類(一般区分/個人出願の場合) 〇

(1)受験料振り込み控えのコピー

(2)証明写真(jpeg

   ※僕はスマホで撮影して指定サイズに加工しました。

    この写真が受験票に印刷されます。普通の私服で撮影。

(3)実務経験証明書・身体検査証

   ※HPからダウンロード印刷して記入。

    所属施設の管理者と医師の署名捺印が必要なので、早めに準備を。

(4)臨床検査技師免許のコピー

--------------------------------------------------------------------------------

 

僕の職場では近年受験した人がおらず(最後の受験者が20年近く昔)、

試験対策どころか出願準備もわからないことだらけで大変でした。

 

上にも書きましたが、

実務経験証明書・身体検査証には自分以外の人の署名捺印が必要なので、

誰に記入していただくかを上司に相談し、早めに準備することをお勧めします。

--------------------------------------------------------------------------------

 

次回は、一次試験受験レポです。